隠れ家てっと

音楽 趣味 日常を綴る隠れ家

東北鈍行旅2日目

こんにちは、てっとです。

 

2日目!

今日はひたすら日本海側を北上!

 

昨日は新潟駅周辺のネットカフェで仮眠を取り朝一で出発しました。

 

まず目指すは鶴岡!

 

白新線から、羽越本線へと変わり乗り継ぎの村上駅

f:id:pooh_singer_pc:20170919213415j:image

もうだいぶ風情があります。

求めてた景色になりつつあるよ^ ^

f:id:pooh_singer_pc:20170919213544j:image

 

 

と、ここで一つ知った事があった。

ホームに停車中、電車内にいて外出る時、車内の"しめる"ボタンを押しつつ外に出るって事を、習得しました ^ ^

現地の人が、やってて「なるほど〜」と思いました。

 

電車のドアをボタンで操作なんて、昨日初めて体感したんだけど、実際気付かれないくらいに、電車の外側の閉めるボタン何処にあるんだろう!?ってずっと思ってたんだよね。

でも外側には無くて、中から操作しつつ下車してたんだね〜w(° 0°  )w

 

‥と、言ってるうちに鶴岡駅へ。

f:id:pooh_singer_pc:20170919213650j:image

 

山形県はラーメン消費日本一って聞いたことあったから、途中下車して食べたいと思ってた。

 

東京に住んでいて、有名店だったり美味しいラーメン屋さんはたくさんあるので、今回はより小ぢんまりとした THE山形のラーメンが食べたかった。

鶴岡駅周辺をぷらぷら歩くとありましたありました。

東京で何の気なしに入ってしまうとハズレてしまう系の出立ちです。

 

しかし、さすがです。THE 中華そば!

出て来ました。

f:id:pooh_singer_pc:20170919214625j:image

 見た目の割にあっさりしていて、優しい味でした。

(僕は二郎系の舌でございますww)

 美味しくいただきました ^ ^

 

さぁ、食事も終えて北上していきましょ!

今日のゴールは秋田!

下車したホームへ戻り酒田へ!

 

そして、酒田行きの電車へ乗ったら本日2度目の発見がありました。
精算を車内で行うという、バススタイル!
f:id:pooh_singer_pc:20170919215759p:image

確かに無人駅って良く聞いてたけど、乗り方とか精算とかまで考えたこと無かった(;o;)

 

そして酒田駅

f:id:pooh_singer_pc:20170919215248j:image

酒田駅では、秋田行きの電車1時間20分待ちですw(° 0°  )w

 

そして夕方過ぎ秋田駅到着です!

f:id:pooh_singer_pc:20170919220406j:image

 

昨日からまだ電車の中で一回も寝てません。

少し眠気がきてます(^.^)

 

 

今日までのルート

f:id:pooh_singer_pc:20170919221059j:image

 

ではまた